カテゴリ:陶芸( 10 )


早いもので もう12月です


なんだかんだでというと

今まで作ったレリーフで 一番難しかったのが

コレ
e0179101_106995.jpg


鶏は飼っていただけに 

型を作って 器にして 焼き上げても 

なお 何かが違う気がする というので

3回 作り直しました


何度も追いかけられ つつかれた 名古屋コーチン です 

今では あの日々が 懐かしい
[PR]
by po-ado | 2012-12-05 10:12 | 陶芸

明日から益子陶器市です

今回出店はしないのですが (スミマセン…)

いつもお世話になっているギャラリーの宣伝もかねまして


益子 春の陶器市 (4/28-5/6)

益子 G+OO



そして 笠間 陶炎祭 (4/29-5/5)

笠間 SPACE niko


どちらも すごい賑わいになることと思います

お天気でありますように!
[PR]
by po-ado | 2012-04-27 15:33 | 陶芸

アニマルレリーフの粘土は 半磁器です

素焼き前に 全てをやすり掛けするのですが

なくてはならないものは 

紙やすりよりも便利な スポンジやすり

なんといっても 曲線でもフィットしてくれるし

持ち も ものすごくいいのです

e0179101_114561.jpg


めがねも視界不良になるくらい 

粉まみれになって 夢中になってしまいます
[PR]
by po-ado | 2012-04-25 11:07 | 陶芸

今日の窯出しは 湯飲みを入れた段が全滅でした…

牡蠣の貝殻を使ってみたら 焼けたそいつがフワフワ飛んで

他の段に舞い落ちて あれま…ということになりました

なんとなく予想できたのに もう


その後 めげながらも また本焼です

月曜には船に乗って 本州に向けて出発だというのに

実感がまったくないな

e0179101_19521127.jpg

こないだ タツノオトシゴのことを 

ずっと タツノオトシゴロ(お年頃?)

だと思っていたという人に会いました

なんだか かわいい響き
[PR]
by po-ado | 2010-10-28 19:56 | 陶芸

2010.10.15(金)~10.20(水)

千葉 irou gallery 一ノ宮海岸

おうちカフェを楽しむ展 に参加させていただきます

木・陶磁器・ガラスなど さまざまなジャンルのアイテムが登場します

お近くの方はぜひ! 
[PR]
by po-ado | 2010-10-06 09:06 | 陶芸

e0179101_11431351.jpg


灯油窯で使用している ロータリーバーナーのラッパ部分です

長く使っていると ステンレスも熱で徐々に薄くなって こんなになってしまいます


ロータリーバーナー自体の需要もほとんどないので

こんな消耗部品など一般的に売られてはおりません


e0179101_11475514.jpg


さすがに次のを用意しておく時期になったので

近所の工務店さんにつくってもらいました

3ミリ厚のステンレスでつくるのは結構難しい形だそうですが

プロだけあってバッチリの出来です


田舎にはいろんなことが出来る人がいて

こういう時ってすごく助かります


ついでにアングルでテーブルの足も作ってもらったので

今は外で風雨にさらして錆び待ちです
[PR]
by po-ado | 2010-06-13 11:57 | 陶芸
e0179101_1040592.jpg


焼きあがってからの もうひと手間です

焼成すると 粘土の中の荒い石が表面にプツプツと出てくるので

ルーターで削って サンドペーパーで 滑らかにします


削るのをしばらく放置して たまっていたのに

ルーターの砥石がなくなって

結局手で削る羽目になりました


これから荷物をまとめて出発の準備です

夜逃げのような大荷物だわ^^

-----------------------------------------------------------------------------------------

益子 春の陶器市

4/29(木)~5/5(水)

am9:00~pm:5:00

今回は 遺跡広場 にて出店します





  
[PR]
by po-ado | 2010-04-26 11:07 | 陶芸

反ってます 板皿です

e0179101_1312945.jpg


以前の記事にも書いたように

片面ずつ刷毛で化粧土を塗っていくのですが

ある程度 乾燥させた状態の時なので 

塗った直後は 一気に水分を含み こんなにも反っています

切れたり ゆがんだりしないか ハラハラしますね

そして少ししたら 重石をして平らになるよう願います



けっきょく最後は いつもの神だのみ
[PR]
by po-ado | 2010-03-18 13:09 | 陶芸
e0179101_1426502.jpg


接着待ちの マグの取手

早くボディーを削らねば…


人気ブログランキングへ ←クリックしてね
[PR]
by po-ado | 2009-08-28 14:31 | 陶芸
e0179101_12324439.jpg


竹は便利なものですね

トンボを作ったり カンナを作ったり

節のおかげで 容器としても使えます


ただ、竹の北限よりもはるかに北に住んでいるため 入手は困難です

というわけで 静岡の実家からの荷物にたまに入れてもらってます

ありがたい<(_ _*)>

人気ブログランキングへ
[PR]
by po-ado | 2009-08-18 12:45 | 陶芸
←menu