<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


e0179101_19504255.jpg


ちょっと早いけど あしたから青森に向かいます
[PR]

e0179101_14215231.jpg


片づけ中にこんなのが出てくると

一気に はかどらなくなってしまう
[PR]
by po-ado | 2010-06-25 14:23

e0179101_22302688.jpg


これは隣町の 熊でも出そうな山奥で採ってきたものらしいです

大きいのでフキ6本といえど かなりの量です

煮びたしときんぴら 残りは昆布としいたけと一緒に佃煮に

2日がかりで やり終えました


このフキも大きいですが

わが町足寄の螺湾で生育するラワンぶきは 2m以上になるのもあるのです

郵便局で”ふき1本送り”というのがあって

以前実家にも送りましたが なかなかの衝撃だったそうです
[PR]
by po-ado | 2010-06-17 22:48

e0179101_12315156.jpg


潮干狩りでとってきたアサリの佃煮です

時間をかけて採ったわりに、殻を外すと ものすごーく少ない

こういう時に大活躍の ’超’上げ底 のうつわに盛ってみました

お酒かご飯か悩みどころ
[PR]
by po-ado | 2010-06-15 12:41

e0179101_11431351.jpg


灯油窯で使用している ロータリーバーナーのラッパ部分です

長く使っていると ステンレスも熱で徐々に薄くなって こんなになってしまいます


ロータリーバーナー自体の需要もほとんどないので

こんな消耗部品など一般的に売られてはおりません


e0179101_11475514.jpg


さすがに次のを用意しておく時期になったので

近所の工務店さんにつくってもらいました

3ミリ厚のステンレスでつくるのは結構難しい形だそうですが

プロだけあってバッチリの出来です


田舎にはいろんなことが出来る人がいて

こういう時ってすごく助かります


ついでにアングルでテーブルの足も作ってもらったので

今は外で風雨にさらして錆び待ちです
[PR]
by po-ado | 2010-06-13 11:57 | 陶芸

e0179101_8393427.jpg


スパムおにぎり

焼いたスパムにはガリガリした黒胡椒

そして 6Pチーズ+マヨ+卵焼き

ちょっとジャンクな感じです


これは作りたてより 時間がたってからのほうが美味しいです


ちなみにお米は栃木で買った”なすひかり”

出かけたら先々で お米と豆腐を買うのが習慣となってます
[PR]
by po-ado | 2010-06-09 08:49

e0179101_214473.jpg


6月26~27日に予定していた

十勝清水のやきもの市は 口蹄疫伝染予防のため中止となりました


やきもの市を 楽しみにして下さっていた方に残念なお知らせで心苦しいです

道内では今シーズン最初のイベントだったので

新作なども出す予定でしたが 今回は見送りとなりました

伝染病が一日も早く終息して 

安心できるようになって欲しいものですね
[PR]
←menu